小池田マヤ『放浪の家政婦さん』

最近少し忙しい日が続き、大体これくらいがんばると自分の気持ちがすり減ってきて、回復させないとしんどいのが続く、というのがわかってきた。問題は、精神を回復させるために人とおしゃべりすることが必要ということで、必要なときほど自分は人を頼るのが下手になる。仕方がないのでとりあえず睡眠をとることを優先したけれど、結局真夜中に起きて、誰とも話せない夜を味わうしかなくなるのだった。

無料で読んだこれが案外面白くて、続編2巻を買った。主人公の里は協会Sランクの家政婦で、身長が185cmあって、ブスで老若男女問わずモテる。Sランクもちろん掃除も料理もめちゃめちゃできる。性愛に奔放で、仕事の間は弁えているけれど、そうじゃないときは本音をスパスパ言う。だから顧客はそれに巻き込まれて憤慨することも多いのだけど、気づけば里の完璧な家事に癒され、自身の抱えていた問題に向き合うことになるのだった。

上記の巻に出てくる「信夫さん」は、石材屋に勤めるいわゆる枯れオジで、仕事ができて物腰が柔らかくとにかく女性からモテる。男性からもモテる。ストーカー行為が常態化するくらいモテる。周りから見れば完璧超人なのに、人と一緒にいることがしんどくて、ほんとうは心細さと不安を抱えながら、自分を預けられるような、甘えられる場所を探している。恋人関係になった里からは「信夫さんはメンヘラだよ」ときっぱり言われていた。

これを読んだ後、長く付き合った人のことを思い出して、段々、その人を嫌いになったところを言語化しながら、それはどれも的確だと思うんだけど、そうやって相手の図星をつこうとする自分は、本当は甘えたいのだと思った。そんなことをしても許される自分を確かめようとしている、それは一種試し行為のようでもあると思うし、自分の性質を容認されていることは相手に甘えられている状態でもあると思う。甘えは単に何かをねだったり頼ったりすることではない、と(一般的に認識されていないと)いうのが厄介なんだな。混乱のなかでひとしきり泣いてから、もっと可愛く甘えられたらよかったのにねー、と他人事のように言ってみたりする。

家政婦さんシリーズは、読んだ3巻以外にもあったみたいで他も読みたいなあと思っている。

ピリ辛の家政婦さん (FEEL COMICS) ※読了分

颯爽な家政婦さん (ジュールコミックス)

波飛沫せし家政婦さん  (ジュールコミックス)

令和の家政婦さん : 1 (ジュールコミックス)

令和の家政婦さん : 2 (ジュールコミックス)